自然と生活と

30歳になるまでに、海外で一人暮らしをしてみる。そう思い立ちカナダへ来ました。

全く話せないから始めた英語学習!おすすめ英語学習方法!数ヶ月後には英語話せます。

 

前記事でも少しお話ししたのですが、

私は学生の頃、全くと言っていいほど英語を勉強しませんでした。

テストや受験は丸暗記。

何年も学ぶ期間はあったのに、

今思うととってももったいない事をしました。

若かった脳よ、今よりも数倍すんなり覚えられたはずなのに…

 

 

日本の英語の授業は、20代半ばの方ならお分かりかと思いますが、

 あまり「話す」という事をしません。

なのでまず、口が英語に慣れていませんでした。

文章でゆっくりかけば何となく通じそうなことも、

いざ口にしようとすると、口がまず英語の動きに慣れていないため、

思うように動きません。

何というか、どもってしまうのです。

そして思ったような発音ができず、

相手に伝わらず、「?」という表情をされたことに焦り、

負の連鎖でした。

急に自分の英語に自信がなくなり、

ついさっきまでは「明日のテスト何とかなるんじゃないか精神」だったのに。

一気に風船のように自信がしぼんでいきました。

そして声がどんどん小さくなっていき…という悪循環。

 

 

そんなこんなで結果は最低レベル。

しっかりと現実を突きつけられたことに、

当時はかなりショックを受けたのを覚えています。

 

 

さて、そんなこんなでクラスが始まりました。

何事も、始めた当初は緊張するもので、

かつ私のクラスは、時期的にも若い子、10代か学生さんが多く、

さらに共通の話題あるかなと緊張したのを覚えています。

 

 

私の学校はオールイングリッシュ。

授業はもちろん英語、学校内では英語以外禁止で、

母国語を話しているのを教師に聞かれたものなら、

その場でイエローカード

その日は授業を受けさせてもらえません。

またイエローカード5回で、レッドカード。

退学でした。

 

 

最初の一週間はまず英語の授業に慣れるのに必死。

今までネイティブの英語をこんなに間近で聞いたことはありません。

え、先生今何いった?

と授業を聞き逃して日本の子に聞きたくとも

英語でのやりとりがマストなのでさらにパニック

そんな感じでした。

 

 

そんなこんなでもまれた数ヶ月。

気づくと口も英語を話すことに多少は慣れ、

1ヶ月で1クラスずつ上がることができました。

 

 

その間、私が何をしたかと言いますと、

ひたすら話す。です。

 

 

聞き流し、

英語のドラマを見る、

英語の本を読む

 

一通り行いました。

 

 

その中でも一番自分がおーと感じたのは

ネットでもよく見かける「シャドーイング」というもの。

 

 

でも有料アプリ等ダウンロードする必要はありません。

 

 

Youtubeで十分です。

 

 

検索すれば、動画に英語字幕をつけくれている方がいます。

また中にはワードの意味まで解説してくれている方もいました。

料金を払っても良いレベルの方も。

本当、便利な世の中ですよね。

 

 

私の最初の英語勉強は、

正直学校や教科書よりも、Youtube様だったと思います…。

 

 

話すのが大事だと考えると、

確かにNetflixやAmazoonprime等の動画でも良いのかもしれませんが、

私はとにかく口を動かしたかったので、

簡単そうで、かつ、興味のある演説や講演を選びました。

 

 

始めた当初はやる気も気力もあったので、

知らないワードを使いそうな難しそうかつ長い動画を選んでいましたが、

 

 

正直疲れますし、集中力切れます

だってわからない単語で、発音もわからないじゃないですか。

 

 

だから結局『?』って意味を調べたり、

いろいろしていると集中力切れて飽きるんですよね。

 

 

私のような人間は続かない。そう判断したため、

(実際最初は飽きて一週間サボりました。)

すぐに簡単そうかつ興味のある話題、そして短い!

へシフトチェンジ。

 

 

すると、英語の動画が面白く感じて来るんです。

 

 

短くて私もわかりやすそう。

自分のレベルにあった動画というのは内容も入ってきやすい。

英語の聞き取りが簡単に感じるんです。

 

 

「何だ、できるじゃん」という成功体験にもなり、

どんどん自信がついてきます。

 

 

そうすると、今までは余裕がなくて配慮できなかった文法や、

ネイティブ独特の言い回しやニュアンスなんかにも気付けるようになってきて、

どんどん楽しくなりました。

 

 

楽しいはやる気をめきめき育てますね。

勉強とか、時間のことも忘れて、

趣味や好きなことはいくらでもできる!ように、

気づけば何時間も英語を学ぶことができました。

 

 

英語の勉強は何ヶ月で終わるとか、

時間は関係ないような気がします。

日本語ですらわからない言葉があったり、

忘れてしまうこともあるように、

英語も同じ言葉ですから、

忘れてしまった!何だっけ!

なんてのも当たり前なのだと最近つくづく思います。

 

 

いかに楽しく続けられるか、

が大事なのではとこちらにきて改めて実感する日々です。