自然と生活と

30歳になるまでに、海外で一人暮らしをしてみる。そう思い立ちカナダへ来ました。

カナダ留学。語学学校選び、おすすめ。

 

ほとんど、もはや全く英語に関してはノータッチで渡航しました。

 

私は留学に関して、

とある留学会社に相談し、仲介してもらったのですが、

そちらのエージェントさんに言われるがまま語学学校を選び、

言われるがまま契約してしまいまして…。

 

 

正直、あそこまで日本でいろいろ決めなくてもよかったなと。

 

 

実際、こちらに来て仲良くなった日本人の子は、

2人ほど日本で何も決めず、

カナダに来てから、現地でフリーランスでエージェントのような事をやっている方に

様々な語学学校を紹介してもらい、

通常の留学会社への費用よりも割安で契約していました。

 

 

ここ最近では留学エージェントへ生徒からお金を払うのではなく、

紹介料として、学校側がお金を支払うため、

「手数料無料です」や「カウンセリング無料」等をよく見かけた気がします。

 

 

しかし実際蓋を開けてみると、現地へ行ってからのちょっとした相談等にもお金を取られる会社や、逆にシェアルームの探し方や、携帯契約、銀行口座の作成のお手伝い等本当に全て無料なところもあります。事前にカウンセリングの際に全て確認してから契約する事をお勧めします。

 

 

英語力に自信のない方、日本とカナダ両方にオフィスのある会社を選ぶこともありだとは思いますが、

実際探せば日本人のフリーランスの方は結構いらっしゃるので、

費用を本気で抑えたい方、多少なら現地についてから時間のある方(友人は全員大体一週間で決めていました。)、現地についてからの方が、本当の学校の雰囲気もわかりますし、費用も比べやすいですし、日本で無理に決めて行かなくても良いのかなと思いました。

 

 

話しが脱線してしまったのですが…

何が言いたかったのかと申しますと、

 

 

私は日本でエージェントの方の意見をよく考えずに頼り切ってしまったため、

費用がかさんでしまいました。

 

 

エージェントの方も一生懸命な方で(とても良い人でした。)、やはり渡航前はこちらも夢は大きく、ワクワクしていますよね、なのでなかなか財布の紐が緩んでいたようです。

 

 

余裕のある方、カナダ留学ならば現地での語学学校契約をお勧めします。

 

 

多少なりとも語学に自信がなくても、日本人のフリーランスでやられているエージェントの方もいます。

 

 

あー、ちょっと失敗したかなあと思っていたお金の話し。

少し興奮気味にお話ししてしまったため、

くどくなってしまいましたでしょうか、

失礼しました。

 

 

語学学校選びでは、

私は「アクティビティの多さ」「1クラスの生徒数」

「レベル数」を重要視して選びました。

 

 

アクティビティの多さに関しては、

恐らく学校のように平日1日勉強は何だかもったいない気がしてしまったので、

カナダですし、せっかくなら自然を満喫したい!と考え、

週に1日移動教室ならぬ、あおぞら教室のような、

アクティビティを通して自然に英語を楽しむという事を目的とした授業を取り入れている

学校を探しました。

 

 

また1クラスの生徒数にはピンからきりまで色々とあったのですが、

私はできるだけ会話する時間数を増やしたいため少人数かなと思いつつ、

いやでも友達も欲しいと考え、中間と言われた、

1クラス7〜10人程度で探しました。

 

 

レベル数に関しても、

これまたいろいろとあったのですが、

最高でビジネスクラスまである学校を探しました。

というのも、後々にはやはり医療系に戻りたいとは考えていたので。

 

 

そうして探した結果、カナダにあるある学校に通うことが決まったのですが、

そこで授業数や時間等であまり考えなかったため、

先ほど言ったように費用がかさんでしまったのです…。

なぜかさんだのかは、後々他の友人たちと話して気づいたのですが…。

 

 

思ったよりも力みすぎていろいろ書いてしまいました。

入学してから衝撃を受けた私の語学レベルについてはまた次回